good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これのために 綠豆蒜啥咪

マンゴーかき氷のシーズンだと聞いて行こうと決めたこの旅。 食べるならここ。 そんなに色々は行ってませんが、こちらがお気に入りです。 綠豆蒜啥咪です。 店頭のキャラが目印。 カウンターで注文してお会計。 注文してからマンゴーをカットするので席で待…

眺めのいい部屋 Citizen M 台北 North Gate

今回泊まったのは北門のシチズンM台北ノースゲート。 去年7月にオープンしたそう。 桃園空港からMRTで台北駅に入ったので地下道で北門駅まで徒歩移動。 それで行くと北門駅の出口1が一番近いです。 出口から見て斜め前にあるので大きな横断歩道を2回渡って…

もっちもち炸醤麺 老牌牛肉拉麺大王

うっかり機内食をほぼ完食してしまっての台湾入り。 ホテルに荷物を置いて出かけたのは老牌牛肉拉麺大王。 グーグルさん頼りで向かいましたが、 え!こんな路地入るの?って所に飲食店があってその中の1店でした。 お店のおじさんたちがちょっと強面に見え…

成田空港からの〜!

今回予算が厳しくマイルでの旅となりました。 となると当然のJAL。 羽田が希望でしたが時既に遅しで空席なし。 久しぶりに成田利用となりました。 成田まではスカイライナー。 朝から用事があったのでチェックインギリギリになってしまった。 荷物は前日に送…

台北、行ってきました

ちゃんと続けて投稿しようと思っていたのに1日空けたらズルズル。 自分のこれまでの人生が如実に表れてます。 さて、先日ポコっと余裕が出来たので台北に行きました。 台北、今年初。 マンゴーが出てると聞き居ても立っても居られず。 そう、目的はマンゴー…

さっと済ませたとあるお昼ゴハン

有楽町で予定があったので、 せっかくここまで来たならばと大好きなインデアンカレーへ向かいました。 が! 年中無休のはずが建物の電気検査?だかで全館閉鎖。 多いんだよなー、想定外の休みに当たるの。 食べられることを信じていたのでこれは大ダメージ。…

老舗のアイミティー ケニヤン

渋谷の老舗。 仕事でうろちょろしていますが、ずっと変わらずの存在。 こちらで注文するのはアイミティーです。 写真のセンスの無さよ。。。 でも本当に美味しいので、写真に惑わされませんよう! これ、最初からミルクも砂糖も入ってます。 最初、「え、加…

開放感たっぷりカフェ MARGARET HOWELL SHOP & CAFE 吉祥寺

用事があって昼間に吉祥寺に出ました。 平日ですのにかなりの人出が。 一瞬今日祝日だったっけ?と慌ててスマホを取り出すほど。 でもこの時期運動会とかで振替休日になっていたのかも知れません。 (だって小学生くらいの子、ちらほらいらっさいましたので…

お粥が楽しみな朝食(ご飯も山盛り) 蘭渓荘④

温泉だとお湯に何度も浸かるからでしょうか。 夕飯ガッツリ食べたのに朝はお腹がすいて起きてしまいます。 お腹すいて起床し朝風呂を楽しんだ後の朝ごはん。 旅館の朝ごはんの、なんて気持ちがワクワクする事よ。 。。。ワクワクしすぎてボケてた。 ごめんな…

再訪した理由の一つ 蘭渓荘③

さてさてようやくの温泉ごはん。 まずは夕食です。 まずこれがセッティング。 (部屋食でした) 実は最近食が細った感じがするので無理しないように控え目コースでお願いしました。 やはり山菜とか山のものが多くて心躍る私(笑) 控えめですがこの後もまだ…

雪の中の温泉 蘭渓荘②

こちらの温泉は男女別の大浴場(内湯と露天風呂)、 そして無料の貸切風呂(内湯&露天風呂)が2つあります。 貸切はチェックインした時に希望の時間を予約して、 その時間にフロントで鍵を借りるシステム。 貸切風呂の一つは石湯。 雪が吹雪いて来たので雪…

雪景色の中の温泉 蘭渓荘①

今年の1月に行った話です。 こちら蘭渓荘は3度目の訪問でした。 それまでの2度は夏の訪問で車でやっこら新潟へ出向いてましたが、 今回は1月で雪の運転は無理なので新幹線でGo! (今年は雪がすごかったものね〜) 燕三条の駅に着くと空気がピシッとしてま…

のんびり散歩 武蔵野の森公園

我が家にいるチワワさん、昨年末から散歩に行かないといや!って子に変身。 毎日散歩を欠かさずするようになりました。 ほとんど家の周りでいくつかのルートをその時の気分で歩きます。 でも私が休みで暇な日はちょっとだけ遠出します。 少し車を走らせれば…

肉!ってなったら行くところ 李朝園

先日の私。 口を開けば「肉…」ってなってました。 時々あります。 いや、別にダイエットしてないし、 普段も普通にたべているんですが欲するのです、肉を。 となると行くところがあります。 こちら。 吉祥寺の李朝園です。 学生の時から行ってる焼肉屋さん。…

休みだとやっちゃうやつ 昼ビール@四歩

さて、香港ネタが尽きたので身近なものを。 少し前に髪を短くしたらちょっと伸びるだけで気になるように。 短いのは楽だけど美容院の回数が増えます。 美容院は決まっています。 数年前まではずっと美容院ジプシーだったのですが、 運よくこの人!っていう担…

ラウンジで担々麺 キャセイラウンジ

亀ゼリー食べて、少しドラッグストアとか覗いたりしてからホテルへ。 チェックアウトです。 ホテルは本当に過ごしやすくてお籠りしたくなってしまうくらいよかった! 帰りは時間も余裕があったのでバスで。 ホテルから近いバス停に行くと結構スーツケース持…

朝の健康デザート 恭和堂

そのまま大通りを渡って目指すお店へ。 日差しがきつくなって来たー。 お店はまだ開店したばかりの様子で誰も入ってません。 ちょうどほぼ日の企画でカロリーメイツさんがこの日から香港入りされてて、 途中経過で亀ゼリーがオススメされていたので興味が湧…

最終日の朝は朝っぽいものを 彌敦道粥麺家

さて最終日です。 朝ごはんらしいものをと思いホテルからすぐのこちらへ。 8時過ぎでしたが賑わっていました。 彌敦粥麺家 ホテルからほんの少しの距離で何度も前を通りかかってました。 空いているテーブルに山盛りの揚げパン(油條)。 メニューをじーっと…

懐かしのエビの卵に出会えるか 劉森記麺家

ガイドブックを眺めているときに目にしたのが 『エビの卵をたっぷりかけた「蝦子撈麺」』。 私、小さい頃親の親戚のお家で食べたエビの卵のふりかけが忘れられないのです。 とても高級なんだと言われても遠慮が出来ず頂いてしまいました。 もう何十年も食べ…

麥文記麺家でワンタン麺

せっかくなので迷いに迷ったPacificPlaceでお買い物。 ちょうど帰国したらダイエットでランニングとかしたいと思ってて、 いいものないかなーとNikeを物色。 実は前日も尖沙咀の路面店を覗いたんだけどとてもサイズがなく断念してました。 ちょうどのサイズ…

亞洲協會香港中心 たまにはアートを

実はガイドブックを読んではいましたが、 まったく今回の旅に関して計画とか立てず動いていました。 (以前は事細かに計画していたんですけどねー変わるもんです) クラフトビールを飲みながら、TAPを紹介していたブログの他の記事を読む。 するとこんなとこ…

休みなので昼からビール

食べ終わって外に出るとかなり日差しが強くなって来ました。 まだ街も日曜日でそれほど動いていない感じ。 やっぱりビール飲みたいなーと思いバスに乗って旺角へ。 乗り間違えしたりもしますが私はどこでも大体バスに乗ります。 Googlemapが把握してくれてい…

カレーは裏切らない 亞龍咖喱

爆睡でしっかり睡眠チャージして2日目。 何食べようかなーとかぐだぐだやってるうちに10時過ぎ。 佐敦駅の裕華國産百貨にスポーツ用品の取り扱いが多いと書き込みを見つけていたので出かけました。 結果、そうでもなかったです。 ざんねーん。 時間が11時を…

蛋白燉鮮奶 澳洲牛奶公司のミルクプリン

マッサージを終え外に出るとさっきまで雨が降っていた模様。 この3日の旅行中、一度も雨には合わなかったのです。 ラッキー♪ 帰国した翌日から雨だったみたいで、珍しく天候に恵まれました。 お腹もすいてきたので街をぷらぷら。 尖沙咀に居たのでなるべく…

マックと翠華とマッサージと

美味厨を出てフラフラ街散策し、 スターフェリーに乗ったのになんと何も写真がないのです。 スターフェリー、乗りました。 証拠ないけど。 なんか疲れてた上に混んでいてぼーっと外を眺めてしまいました。 フェリー乗る前にApple Storeをみたのですが、なん…

まずは排骨菜飯@美味厨

本当はバスで尖沙咀方面に行こうと思ったのに、 バスを思いっきり乗り間違えて「やべ、次降りよ」と思ったら海を渡ってましたw (いや、そん時は笑えなかったんだけど) とりあえず降りたところが銅鑼灣(コーズウェイベイ)。 あら、ちょっと歩けばチェック…

初香港で選んだのはHotel Stage

ホテルはどこがいいのかなーと調べたら香港、結構いいお値段ぞろい。 地理もよくわかってないので交通の便が良さそうで、 一人でも安心できるいい感じのホテルを探しました。 で、MTR佐敦駅にあるHotel Stageにしました。 私が参考にしたガイドブック3冊に…

香港到着

台湾だと去年3回以上入国したので常客証を取得したのですが、 香港は初めてなので長い入国審査の列に並びました。 うわーって思うくらいの列でしたが、 想像よりも早く進んだのでうんざりってことはありませんでした。 (香港は4回以上で自動化ゲートが申請…

飛行機に必ず持って行くもの

数年前までは飛行機で耳がボワってなっても耳抜きすればすぐ治りました。 でも2年前に北海道に行った帰りの機内で耳抜きしても治らない。 さらにボワどころの違和感ではなく痛い。 なんなら目の周りとか血管がぶちぶち切れてんじゃないかってくらい痛い。 …