good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『一条ゆかり展』に行って来た

もう終わってしまったので書くのを迷ったのですが忘備録として。 12月24日まで根津の弥生美術館で開催されていた 『集英社デビュー50周年記念一条ゆかり展 〜ドラマチック!ゴージャス!ハードボイルド!~』 こちらに行ってきました。 私が少女漫画というも…

仙台名物を食べとこう @たんや善治郎仙台駅牛たん通り店

水族館で目一杯はしゃいだ親子でしたが、 さすが年齢的にもかなり疲れ空腹もマックス。 仙台駅に取り敢えず戻ってお腹を満たすことに。 途中看板を見て「あれ食べたいー」と母が呟いたのを見逃さなかった! それは自分で焼ける多賀城駅店だったんだけれど、 …

温泉の後に向かった先は

チェックアウトは11時ですが、 帰りの送迎は10時or11時の2択になりまして、 何故か10時を希望した母。 これは朝食後結構バタバタしたので反省点でした。 帰るときに靴を用意してくださったのですが、 ほんわりと温めてくださってて「信長の気持ちが分かる」…

時音の宿 湯宿一條④ @朝食編

ぐっすりたっぷり睡眠をとるとあれだけ苦しかったお腹が空くのは何故。 朝から温泉に浸かったらお腹の虫まで大合唱な始末。 朝は和食か洋食か選べます。 (これって温泉宿では珍しいですよね) 私は普段も和食なので和食チョイス。 母は朝はパンなので洋食で…

時音の宿 湯宿一條③ @夕食編

食事の時は写真撮りましたので今回は写真あり、です。 一條さんは食事の時間(いくつからか選べる)の前になると連絡が入り、 担当の方が部屋まで迎えに来てくれます。 「ここからは寒いです」って言われましたが、 料亭の建物に入ると息が白くなりました。 …

時音の宿 湯主一條② 写真がなくてごめんなさい 部屋&温泉編 

メリクリ〜 さて、前回も写真が少ないと反省したばかりですのに、 今回はそれを上回る少なさー。 なので文章だけでなんとか乗り切ってみようっ! 今回選んだ部屋は和洋室と言って和室&洋室のお部屋でした。 ここだとベッドだし(母希望)、 説明に個室料亭…

時音の宿 湯主一條① ウェルカムずんだ

今回のお宿は宮城県の鎌先温泉『時音の宿 湯主一條』さんでした。 東京駅からはやまびこで向かい蔵王白石駅で下車。 1日に1便お宿の送迎があるのであらかじめお願いしておきました。 蔵王白石駅、駅前レンタカー屋さんくらいしか目に入らなかったので、 なか…

またお湯に浸かってきた @出発編

年末になると浸かりたさがさらに増すのか、 また温泉に行ってきました。 と言っても今回は一人ではなくwithママ。 今度この辺りでなんか連休なのよって話してたら、 母もそこは暇だと(どこが忙しいのかは不明)言うので急遽の温泉。 部屋に温泉が欲しいわー…

祭りに踊らされたヒト kindle Paperwhite買った

3年ほど前にAmazonのFireタブレットを買いました。 なんでか。 理由:漫画が読みたかったから あたし大人になったよなーって思うくらい大人買いしたりしたです。 (Amazonの思う壺) 単行本で買うと場所が必要なのですがあいにく本棚スペースが不足しており…

年末だからカニ食べた @Catch the Cajun Seafood

あぁ、もう師走も真ん中。 何もやってないけど年末は容赦なくやって来る。 (はぁ〜〜〜) 先日仲の良いお友達と集まって年末なのでカニ食べてきました。 cajun.baycrews.co.jp 表参道だから急いで行けばなんとか間に合うと思ったら駅は明治神宮前だった。 …

マルカンデパート 

花巻を調べて宮沢賢治だらけなのかーと思ってた時、 なんか見たことのある「マルカンデパート」の文字。 なんだっけ?と調べたら以前テレビとかネットとかで見たことを思い出した! マルカン百貨店 - Wikipedia ここの大食堂が色々な経緯の末再営業を果たし…

花巻歩き

宿からの送迎、来た時は新幹線の新花巻駅でしたが、 帰りは在来線の花巻駅まで送って頂きました。 ロッカーに重い荷物は預けてからGo! 駅からすぐの通りでこんな感じ。 車は通っても人とすれ違わず。 こういう時に限ってグーグルさんは遠回りルートを案内し…

藤三温泉・別邸 心の刻十三月 ② お食事

お宿選びでやっぱり気になるのがお食事な訳で。 和食で地元岩手の食材をふんだんに取り入れたお料理満載でした。 途中でかなり満腹になってしまったほど。 最後のデザートは後ほどお部屋に運んでいただいて、 あれほどお腹いっぱいだったのにお風呂入ったり…

藤三温泉・別邸 心の刻十三月 ①

今回行ったのは岩手県鉛温泉のこちら。 www.tripadvisor.jp 『藤三温泉・別邸 心の刻十三月』 こちらの白猿の湯が以前より興味あり行きたい温泉リストに入れてたんでした。 新幹線の新花巻駅からの送迎をお願いしておりまして、 貸切でお宿まで向かいました…

温泉に行って来た 出発編

予約したお宿は新幹線の駅から送迎を頼んでいたので(結構離れてる)、 その時間に合わせて当日切符購入。 そしたら日曜だったので座席は3人掛けの真ん中しか空いておらず。 仕方なし。 東京駅で大好きなメルヘンのサンドイッチ。 ここんとこ行ってなかった…

温泉に行って来た 準備編

11月は自分の誕生月であります。 もう嬉しくなくなってからしばらく経ちますが、 自分お疲れの意味も込めて温泉に浸かって来ました。 お宿を決めるに当たっての条件は まず行ったことのない気になっていた温泉に行こう。 (といっても行ったことない気になる…

ずっと行ってみたかったレストラン

セララバアド ずっと行きたかったけど予約が取れないお店の一つ。 もう行けないもんだと諦めてたんですが、 ふと眺めてたPocketConciergeに予約可のマークが! 普通に予約するよりも割高ではあるのですが、 それでも行きたいよーとお友達を誘って(応えてく…

初いきなりステーキ

そうそう、リベロでお肉をがっつり食べてからお肉食べたい欲が高まった私。 でもそうリベロまで足を運ぶのは面倒なので行ってきました、 いきなりステーキ。 色んなところに出店していますが、 近くに着座スタイルの店舗があると言うことでそこに行きました…

師走だー

ちょっとお休みのつもりでいたら師走だって言うので驚いてます。 ぎゃー! 11月、ずっと行きたかったレストランにようやく行けたり、 一人温泉に出かけたりしてました。 年賀状とか、年賀状とかまじなんも考えてなくてヤバいのではありますが、 少しずつまた…

ご無沙汰で11月

しばらくブログを書くのが止まっております。 なんせ、ネタがない。 どこにも行けない今日この頃。 今月は連休すらもこの土日しかない始末。 がっつり休みを潰されなんで私がやるのよ的仕事を投げられムカムカ。 あ、一つ新しいことを始めました。 溶岩浴ヨ…

食欲の秋のせいなのか @赤丸野菜

もりもり食べてる今日この頃です。 中でも頭の片隅にいつもあるのが 「あー。ラーメン食べたい」って事。 夏休み前までググッと我慢していた反動なのか、 なんか食べようと思うとラーメンがバッと頭に浮かぶのです。 そんくらいパリで食べたラーメンが美味し…

ずっと参加したかった! @ひとりっぷトークイベント

パソコンのACアダプターが断線しました。 買い換えて絶好調。再開です。 ちょっと前に下北沢で行われたひとりっPさんのトークイベント。 Kindle版で全部持っていたのでずっと参加したかったイベント。 でもイベントの日程がいつも都合悪ーだったワタクシ。 …

リベラ、初挑戦

先日初めてあのリベラに行って来ました。 ずっと存じておりましたがなかなか行く機会がなく。 まあ行っても有名な1ポンドは無理だな、ハーフだなと思っておりました。 が。 一緒に行ったいつもたくさん食べる皆さんがイマイチな状態で皆「ハーフで」と。 わ…

手袋買いました

突然ですが。 あれは10年以上前のことでした。 イタリアのフィレンツェに行った時のことです。 ポンテベッキオからすぐ近くのところに小さな手袋屋さんがありました。 そこに入り店員さんに言われるまま手を差し出すと、 なんとびっくり。 私にぴったりの手…

台風が来る前に

行きと同じバスで小松空港へ。 空港にもお土産はたくさんありましたが、 種類的にもやはり金沢駅で買おうか迷ったら買っとくべき。 (体験談) 時間があったのでラウンジへ。 トイレ行こうと思ったらトイレはラウンジにはなし。 地方あるある。 (だよね。ど…

オーソドックスなラーメン @8番ラーメン金沢駅店

駅まで戻ってお腹が空いたので食事を。 バスに乗ってる時にラーメン食べたいなーって思って探してこちらへ。 www.hachiban.jp 全く知らなかったのですが北陸ではかなりの勢力を誇るっぽい。 チェーン店かぁとちょっと軽く見ていたのですが、 あら、なかなか…

雨の茶屋街

金沢行ったらとりあえずちらりとでも行ってみようとバスで移動。 雨ですが週末土曜日、さすが観光地バスが観光客でみっちり。 (京都ほどじゃないけど) こちら。 雨、良い。 歩くとあっという間に周れてしまうんだけれどそのお手軽さが良い。 ゆっくりお茶…

鈴木大拙館 

金沢21世紀美術館をスルーしてグーグルさん頼りにマークしてたこちらへ。 トリップアドバイザーでの評価が高い。 (兼六園に次ぐ2位) でも無知で鈴木大拙さんて知らなかったです(恥ずかしい。。。)。 行く前にざっと調べました。 ありがとう、ウィキペデ…

有名どころを外してみる @金沢21世紀美術館

店を出た途端車に水たまりの水をぶっかけられてテンションだだ下がりの私。 半分くらい濡れたジーンズでとぼとぼ歩く。 するとすぐにあの金沢21世紀美術館到着。 屋外展示に雨なのにこれでもかと群がる皆さん。 それにしても皆さん自撮りがお好きですね。 テ…

一気に金沢移動 一気に和 @つぼみ

富山駅まで来たのでここからは一気に新幹線で金沢へ。 (ブラックラーメン食べようと思ったけど並んだのに抜かされたのでもうやめた) 新幹線だと20分くらいだったかな。 とにかく早かった! 車窓の風景すら楽しめなかったくらいビューンと。 金沢着いたら結…