good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

マルカンデパート 

花巻を調べて宮沢賢治だらけなのかーと思ってた時、

なんか見たことのある「マルカンデパート」の文字。

なんだっけ?と調べたら以前テレビとかネットとかで見たことを思い出した!

 

マルカン百貨店 - Wikipedia

 

ここの大食堂が色々な経緯の末再営業を果たしたというので行ってみました。

だから駅からちょっとあったのですが、

なんせ朝ごはんたっぷり残さず食べてしまったので徒歩選択。

グーグルさんルートでは20分くらいかかったかな。

(よかったよ、天気良くて)

一応商店街なので音楽流れてるけど人少ないので、

定休日じゃないよな?と不安マックス。

でも中に入ったらこちら側じゃない入り口からぞろぞろ入る人々が。

皆さん来るまでいらっしゃるから駐車場に近い方から入ってた。

 1階ではマルカングッズや地元の野菜、あとペルシャ絨毯などが売られてました。

大食堂は6階だったのでエレベーター。

エレベーター降りたら目を疑いました。

どこにいたの、この人たちは!

レジ前に列、広ーい店内のテーブルにも人、人、人。。

どんだけ人気なのよ、マルカンデパート。

有名な割り箸で食べるというソフトクリーム、

食べる気でおりましたが実際目にしたら無理だなと思いました。

(20分歩いたくらいじゃそこまでお腹減らず)

頼んだのはこちら。

レジで注文してチケットをもらい、自分で席を選んで座ります。

そして店員さんに半券をびりっとやってもらったら待つのみ。

混雑していると結構待つそうですが、

まだ午前中だったし食事の注文でもなかったので5分くらいでドミニカン。

もう少ししてプリンも到着。

なんかとても女子っぽい注文になった?w

学割メニューとかあって、

この値段で学校の近くにあったら毎日通うわと思ってしまった。

メニュー豊富で昔のデパートの食堂ってこんなだったなーとしみじみ。

ドミニカン&プリンで膨れてしまったお腹をさすって駅までまた歩きました。

(帰りはグーグルさん無視で15分くらいで着いた)