good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

亞洲協會香港中心 たまにはアートを

実はガイドブックを読んではいましたが、

まったく今回の旅に関して計画とか立てず動いていました。

(以前は事細かに計画していたんですけどねー変わるもんです)

 

クラフトビールを飲みながら、TAPを紹介していたブログの他の記事を読む。

するとこんなところが香港にあるんだー!的な場所を紹介してました。

急に行きたくなり行き方を調べていざバスに乗車。

 

行き先は亞洲協會香港中心

バスではPacific Placeで下車。

そこから自力なのですが、私の理解力と方向音痴が大爆発。

全然わからん。

Pacific Placeというショッピングセンターの中を通って行くとあるのですが、

ショッピングセンターの中で何度も迷子になる。

もういい加減諦めて帰ろうかと思ったり。

脱出するまでが大変でした。

 

Pacific Place入ったらエレベーターで一番上まで行くです。

エスカレーターだと途中で上までのルートがぐっちゃになります(私は)。

すると外に出まして左にJWマリオットホテルがありますのでそっち方面に。

(調べてたらコンラッドに直接行けばもっと簡単だった模様)

マリオットからコンラッド方面に行こうとするとあら、大きな坂。

またここで帰りたくなりましたがせっかく建物も見えて来たので登ります。

f:id:mayung:20180503141001j:plain

横断歩道がないので気をつけて渡ってくださいね。

 

最後の登り坂を乗り越えるとようやく亞洲協會香港中心に到着。

展示物の種類にもよるのかもしれませんが、無料で見て回れました。

私が行った時はロバート・インディアナ作品の展示が開催されていました。

ロバート・インディアって、こういうの。

f:id:mayung:20180503153328j:plain

あ〜ってなりますよね。

私はなりました。

漢字のデザインとか大きなアジアの線香のオブジェとかが室内展示であって、

(室内は入り口で荷物を預けます)

外も散策しながら作品がいくつか点在されてて楽しめました。

ほとんど混んでなくてゆっくり見れます。

 

そして参考にしたブログでオススメされていた併設のレストランへ。

そこでアールグレイマティーニを飲んでみたかったのです。

でも入店するまでにまた一苦労。

入り口で予約はないって言ったらランチは終わったって言われて、

いや少し飲みたいんだけどって話したらとても感じ悪いのです。

えー、なにこれ?って思って、

ここのアールグレイマティーニが飲みたいんだけどって言ったらそんなもんないと。

店間違ったか?って思って汗だらり。

(紹介されていたブログには“名物”ってあったのに、ですよ)

写真を見せて、ここのお店で間違いないよねって聞いていたら、

別の店員さんが来て何事もなかったかのようにカウンターに通してくれました。

一体何だったんだ、さっきまでのやりとりは。。。

(『アールグレイマティーニ?はい、どうぞ』だもの)

最初の店員以外は皆さんカクテルだけの客(私)に対しても感じよかったです。

ほんと、なんだったんだよぉぉ〜(涙)

 

さてこちら、大きな窓の向こうが一面緑でお店の雰囲気すごくいいのです。

インスタ映えなのでしょうね、お客さんがとにかく写真撮る撮る。

f:id:mayung:20180503155534j:plain

外の暑さと入り口の変な汗かいたのをしっかり鎮めて。

アフタヌーンティーのお客さんが多かったのですが、なかなか良さげでした。

その際は予約した方がいいかもしれません。