good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

再訪した理由の一つ 蘭渓荘③

さてさてようやくの温泉ごはん。

 

まずは夕食です。

f:id:mayung:20180516222205j:plain

まずこれがセッティング。

(部屋食でした)

実は最近食が細った感じがするので無理しないように控え目コースでお願いしました。

やはり山菜とか山のものが多くて心躍る私(笑)

控えめですがこの後もまだ運ばれます。

上手黄色い器に入ったものはぜんまいの一本煮。

蘭渓荘の看板料理とのこと地味ながらすっごく美味しいのです。

山菜とかって身体が浄化されるような気がしてありがたいなー。

竹の筒に入った下手の揚げ物はふきのとうの天ぷらです。

ふきのとう、大好き。

子供の頃はどこが美味しいのか理解できなかった食べ物の一つ。

このふきのとうは一旦雪が止まった時に収穫したものだそうで、

この後かなり雪が積もったのでまたしばらくは出るかどうかとの事でした。

(ラッキー♪)

 

そして私がまた食べたいと思っていたのがこちら。

f:id:mayung:20180516223240j:plain

鯉のあらい清流仕立て

これが美味しいのなんのって。

鯉は臭み全くなし。

コッリコリの食感。

酢味噌につけて久しぶりのこの味に感動。

あー、思い出したらまた食べたくなっちゃった。

 

この他に川魚の塩焼きや牛肉の石焼き(熱々の石でジュー)も来てお腹いっぱい。

とか言いつついくら&鮭の載ったご飯もデザートのお芋のブリュレまで完食。

控え目コースで良かったかもってくらいの満腹度でした。

(やっぱり残すのはちょっと気が引けるので食べ切れると嬉しい)

 

長くなったので朝ごはんは次に。