good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

行ったぜ青森 ④リゾートしらかみに乗る

ラーメン食べた後はこれからの長旅のお供(飲み物とおつまみ)を購入。

近場をグルグルして乗車時間を潰しました。

 

私が乗りたいのは青森から秋田駅まで運行しているリゾートしらかみ

www.jreast.co.jp

特に鉄ではないと思うんですが、

こちら五能線というのはずっと乗ってみたいと思っていた路線。

海岸線を走るっていうのが素敵だなって思って。

青森からの乗車はダメになったのでローカル線で川部へ。

途中すれ違う(?)電車が遅れてるのでって停車してて眠くなった。

川部に着いたら乗り換え時間がギリギリになってて走る観光客たち。

慣れない雪道スーツケースだからもう大変。

大袈裟かなと思ったけどSORELのスノーブーツにしといてよかったー。

今シーズン初めての活躍。

(多分一回きりだな)

りんごのチューハイをチョイスしたらまさかの千葉産。

ラジオでほや特集を聞いたばかりだったので手をベタベタにしながら。

(ちょっとセンスのないあれやなと反省)

乗車してしばらくはリンゴ畑と雪原なんかが続いていましたが、

車内アナウンスと共に進行方向右手に日本海が現れました。

(海を見るなら普通車指定座席はAがオススメ)

いやー、飽きない。

車窓を眺める幸せ。

そしてリゾートしらかみ千畳敷駅では15分の停車があります。

そこで乗客は駅の外に行っちゃって軽く散策できるのです。

線路脇の岩に氷がついててすごいんです。

そして寒さがどえらくてiPhoneのバッテリーが一気に消える失態。

せっかく下車したのに写真少ないー(泣)

汽笛がなったら急いで電車に戻ると出発。

駅前で売っていたイカ焼きを買った人がいたらしく車内に香ばしい香り。

 

千畳敷から2駅目、宿泊先のある ウェスパ椿山でおります。

ここからはリゾートしらかみの到着時間に合わせて送迎バスを利用します。