good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

ダナン&ホイアンを移動するなら @Grab

ダナンで最初はホテルにお願いしてタクシーを呼んでもらってました。

まあ、ちょっと面倒だけど仕方ない。

が、ミーケビーチのBlueWhaleに行く時にトラブルが。

ちゃんとホテルで呼んでもらって行き先も伝えてもらった。

乗ってからも確認した。

なーのーにー

違う店に連れて行かれた。

シーフードの店ならここでいいだろうと。

私はこの手のやつがマジ嫌い。

友とブチ切れシーフード要らんねんTheGardenに変更じゃいとなんとか行かせた。

(エセ関西弁が〜笑)

もう気分悪いわいと思い出したのが日本でとりあえず入手してたGrab。

インストールはSMSが使える環境でないとだったので日本で済ませました。

Grab App

Grab App

  • Grab.com
  • 旅行
  • 無料

東南アジアではUberが撤退してGrabが主流なんだとか。

使った人がとても便利だったってあったなーと、帰りに使ってみました。

 最初はMonsieur Crêpesからロッテマートに行きたかったのですが、

狭い路地だったのでわかりやすそうなカフェの前まで移動。

そこからlotte martと入力すると予測変換でちゃんと出て来ました。

この段階でお値段も分かります。

でGrabをbookすると配車されるドライバーの顔写真、評価、車種&ナンバーが。

タクシーじゃない車に乗り込むのは超不安ではありましたが、

勇気を出してエイっと。

挨拶して乗り込むだけで目的地までビューン。

お支払いも事前に分かっているので用意できます。

一回利用したらもうそのあとはガンガン使いました。

カード登録してなかったんだけど現金払いでOK!

最初っから使っておけば良かったよーってくらい便利。

ストレスフリー。

ベトナム行くのになんとなくインストールしてた自分を褒めました。

軽く5回は利用しましたが全く問題なし。

タクシーよりも清潔な感じもしたし、クーラー率も高かった。

日本ではUberもあれなので使うの不安ですが、

とりあえずインストールしとくと便利かもしれません。

 

そうそう、Grab乗車後は登録したメルアド宛にレシートが届きます。

そんなしっかりなところもナイスだなと思いました。