good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

パリでSIMカードを買う@FREE CENTER PARIS

パリ到着後まず行ったのがこちらでした。

FREE CENTER PARIS

 

私は日本で格安SIMを使っているので海外行くとまずその国のSIMカードを買います。

 

前回はめんどくさくて高いしもったいなかったけど空港でOrange購入。

(空港での取り扱いはその時1種類しかなくて短期の旅行では全然もったいないやつ)

その前はOrangeの市内店舗に行って購入したのですが、

店員さんにたらい回しの対応をされほとほと疲れた経験あり。

フランスのSIM事情、かなり悪いのです。

 

でも今年調べてたらFREEのSIMがかなり使えそう&お手軽とのことで、

それならここのを使ってみようとなった訳です。

 

ただ空港での取り扱いがないのです。

これ、どうにかしてくれないかなー。

空港からスマホ、使いたいよねー。

これ、大きなデメリット。

私はアパートのオーナーさんに連絡を入れたかったので、

その時だけ仕事用のガラケーでSMSを使いました。

タクシーで運良く車内WiFiがあったのでグーグルで現在地を確認できましたが、

もし初めて行く様なホテルとかだと最寄のバス停や駅からスマホ使いたいしなー。

だから大声でオススメ!とは言えないのです。

 

いや、使わないよ?って場合はオススメです、ハイ。

 

まず用意するものはVISAかマスターのクレカ。

他は使えません。

で、マドレーヌ近くのFREE CENTERに行ったのですが、

店内入ると列があります。

この列は対面対応の列なので左手のロッピーみたいなSIMカード購入機にGo!

なんで英語ないのよー!ってなりますが、

【 パリ SIM FREE 】で検索するとめちゃくちゃ詳しいサイトがいくつかあります。

ぜひそちらをご参考に〜!

(完璧投げました)

 

あ、入力に必要なパリでの住所ですが、

私があたふた入力してたら店員さんが来て、

「パリにどれだけいるの?」って聞いて来たので

「1週間くらい」って答えたらじゃあいいわって適当な住所で登録してました。

1ヶ月コースだったらちゃんとした住所じゃなくても良さげ。

 

価格は1ヶ月利用できるプランで€29.99-。

 

SIMカードを入れてからなかなか開通できなかったのです、私。

IIJmioを普段使っているのですが、

FREEのSIM入れたらIIJmioのプロファイルを削除しなければならなかったのです。

iPhoneなので手順としては

 

【設定→一般→プロファイル】でこれを削除。

f:id:mayung:20180812111013p:image

え!削除したら帰国した時に使えないじゃん!ってなりそうですが、

IIJmioのアプリみおほんのヘルプの中にインストール、あります。

f:id:mayung:20180812111151j:image

(写真、でかくね?)

 

私はとにかく方向音痴なのでGoogle マップのヘビーユーザー。

やはり現地SIMはあると便利。

 

お願いだから空港で販売して下さい。