good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

Tour de France 2018

たまたま17年滞在中にツールドフランス最終日にパリにいた私。

そのお祭りっぷりをもう一度楽しみたいとわざわざ今年も同じ時期に行きました。

 

ゴール付近シャンゼリゼ通りに観覧席がありますが、

そこまでのファンではないのでオランジュリー近くで陣取り。

IMG_5955

椅子があるんですね。

だから私も壊れてない(結構壊れてた)椅子をゲットして日陰で待機。

皆さん耐久性がないので待ってても途中リタイア組多し。

いつの間にかフェンス越しゲット。

IMG_5955

あら、案外遠いわ、ここ。

去年は偶然橋の上で足止めされそこから観戦したのですが、

そっちの方が良かったかもなーとちょっと場所取り失敗。

世界トップクラスの自転車軍団はピューっと走り去る。

私が楽しみにしていたフランス空軍の編隊、ちょっとしか見えなかった〜(泣)

一瞬の・・・

自転車よりこっちが見たかったのかも。

振り向けばまさかのオランジュリーの長さよ。。。

 

トボトボ右岸から左岸に移動しようとしたらまだ周回続いてるもんで中々移動出来ず。

結局また橋の上で観戦したりしてたら自転車で曲芸みたいのをやってたり、

色々地味に楽しんだのでした。

 

7月の最終週ツールドフランス 最終日パリにいますと、

バスやタクシーなどの交通機関が概ねストップしています。

(道路が封鎖されてますのでね)

なので予定が狂うじゃないか!となるかと思いますが、

もう仕方なーし。

せっかくなので開き直って観戦することをお勧めしますよ。

今年は日本人選手が残念ながら参加していなかったのですが、

来年は頑張ってほしいな〜。

 

私はもうお腹いっぱいなので来年はいいかなwww

BSのダイジェストで応援します^^