good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

海のもの 大地のもの @Antoine

私はパリに行ったら1度は星付きレストランに行くのが楽しみです。

でもそこまでグルメではないし、なんせお一人さま。

この日はアパートのオーナーさんのスケジュールも合いランチをご一緒頂く事に♪

(感謝感謝〜)

 

でも、ちょっとトラブルがあってありゃ、どうしましょうとなんやかんや。

そこでこちらを紹介していただき急遽予約して頂きました。

P7260153

実は前日こちらの前を通過していたのですが、

グーグルさん見ながら「え、こっちでいいの?」なんてスマホと道を交互に見てて、

こちらのレストラン素通りしてました^^;;

 

アルマ橋のすぐ近く。

目の前はセーヌ川

外がぐるっと見渡せて明るくて開放的なお店です。

(ちょうど木が邪魔でエッフェル塔見えないのが残念なんだけど)

すごく感じのいい人に挨拶されて、誰かなーと思ったらこちらのシェフでした。

濃いめのイケメン!

私たちのテンションが上がらない訳が無いwww

 

まずはアミューズブーシュ。

P7260144

向かって左のエメラルドグリーンの器に入ったのが珊瑚を模したクラッカー?

食べると懐かしいギンビスのアスパラみたいな食感。

ゴマがみっちりまぶしてあってポキポキ折って食べるのです。

その隣の白い器はまるで鳥の卵のよう、かわいぃ〜♪

モチサクで軽い食感。

これらは手前のオリジナルソース(アンチョビとメチャ旨マヨ)をつけて。

この他にもスプーンに乗った一お魚のマリネときゅうりのカナッペもあって、

なにこの楽しさ。

女子ウケ間違いなし!

(客層は女子よりもビジネスマンが多かったけど)

 

こちらのメニューはMarin(海)とTerroir(テロワール、大地って感じかな)。

前菜はテロワールからチョイス。

P7260142

前菜はトマトです。

トマトにジロール茸グーズベリー

スープはフィルターで濾したトマトのスープ(トマト水)なのです。

お代わりしたくなる美味しさ。

(帰国してからもトマトの美味しさを何度も思い出す始末。。。)

ちなみに海の前菜はカルパッチョでこれまた美味しそうでした〜♪

 

メインは海で。

テロワールは羊だったので無難なお魚で)

P7260142

白味魚と貝で魚介の出汁が濃厚。

そこにオリーブとかハム?みたいなのも合わさってさらに深い。

そのスープにお芋がすごい合う!

(フランスのお芋ってまた美味しいんだよなー)

 

デザートは流石に海山ではなく、スフレかクラッカー(craquelin)。

クラッカーに苺が見えたのと『Yuzu』の文字に惹かれて選びました。

P7260153

薄〜いパリパリのクラッカーに苺がのってその上に柚子のソルベ。

柚子、の他にもレモンとか他の柑橘も入ってるねって感じ。

柚子感は日本人の私には物足りなかったかな。

スフレ、一口いただいたのですが「んまー!」でした。

P7260153

プチフールも頂いて満足、満足。

また行きたいリストにメモメモ。

 

Antoine-Paris

www.tripadvisor.jp