good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

ずっと興味があったのです U-bike

台湾に行って私がよく利用している交通手段はバス。

グーグルさんで調べればバス停がどこにあるか解るし、移動中の景色を眺めるのも楽しい。どのタイミングでバス代を払うのか最初は分からず2度払いした事もありましたが、乗り口上のこの表示で上車なら乗り込む時、下車なら降りる時にピッと交通カード(JR東日本でいうところのSuica)をかざします。

f:id:mayung:20180601123519j:image

このカード悠遊カード(悠遊卡ヨウヨウカー)、持っていると便利です。

地下鉄もバスも乗れます。

タクシーでも支払い出来たりしました。

コンビニだって当然。

あると台湾での旅行が便利になること間違いなしの1枚。

 

今回はこのカードで初めてのものを利用したのです。

じゃーん!

レンタサイクルです。

台北のレンタサイクル、U- bikeです。

なぜこれに手を出したかというと、もっと簡単に迪化街に行きたいと言う理由がありました。

迪化街、乾物類の卸や最近は再開発が進んでなかなか興味深いお店が古い中にもちゃんと共存して育っていてブラ歩きに最適な街であります。

ただ、ここに行くのになかなか便利なバスがない。ちょっと不便よねーと思う場所でした。

そこでU- bike。

調べたら台湾での携帯番号と悠遊カードの番号があれば登録出来ると知り、

初日の夜眠さと戦いながらなんとか登録しました。

登録方法は検索したらたくさん出た来たので最新のものを選んでやりました。

 

U- bikeのアプリから近くのパーキングが検索出来ます。

小さくてちょっと画面表示見づらいのが難。

 利用方法は詳しく掲載しているサイトを見て下さい!

で、借りた感想。基本を守ればとても便利!

最初は不安でしたが、迪化街をふらふら周ってから大通りに出てそのままホテルまで帰りました。ほぼまっすぐなので近い!

f:id:mayung:20180601123443p:image

グーグルさんは徒歩で15分なんて言ってますがないなー。

途中工事もあったし、30分はかかるかと。

でも自転車だと10分もかからなかったです。

最初はほかの自転車がいたら後つけて行くと安心ですが、

もちろん途中でお別れがありますので一応の道は頭に入れるといいですね。

暑い台北でしたので信号待ちで止まると汗がぶわーっと出るので途中見た目も気にせず首からタオル下げて運転してました。

頭の中はサンサーラが流れて桐谷さん気分😅

とにかく便利でしたがまずは安全第一。

その上での快適サイクリングをこれからも楽しみたいです。

 

そしてブログへの意識がまだ低くて写真撮り忘れておりました。。。