good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

冬支度 柚子胡椒作り

台風、かなりすごいです。

午前中に随分予約した青柚子が届いたので久しぶりに柚子胡椒を作りました。

https://www.instagram.com/p/BoWCxs9l_-stJKr_xY6Pl1oxxJRMobYlFLCmVI0/

届いたので早速作ります。秋ですねぇ。#修正してます #無農薬なもんで #今年の鍋は美味しいぞ #ちまちま作業 #低気圧つらい #青柚子 #柚子胡椒作り

 

ちょっとフィルター使いました。

ここまで爽やかなグリーンではない。

そしてやっぱり自分で作るなら無農薬にしたいので傷は致し方無し。

 

青唐辛子が思ったよりも少なくて瓶満杯にもならず本日は終了。

果汁は漉して凍らせました。

あとでポン酢を作ります。

鰹節と昆布をいいやつ買ってこなくては。

そして青唐辛子がまた手に入ったらまだ柚子皮いっぱいあるので作らな。

今年の冬は美味しい鍋が待っている〜〜♪

 

10月だけど、34度まで熱くなるっていうけど。