good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

とある小学校にて

先日とても不慣れな現場、しかも出張というのがあった。

普段より人見知りビーム炸裂なのだけれど、

更に諸事情が重なりまくりで貝の如く閉じる私。

 

時間的にもあまり観光も自分時間では出来ず。

 

でもとある小学校で少し過ごすという経験をしました。

小学校、私のように子供もいない身としては大変懐かしく。

何にでも懐かしいと思ったのですが、

この流しの石鹸の匂いよ!

あみあみに入っててそうそう、このにおいだよねーと一人しみじみ。

 

とある地方でしたが、お子さんたちが大変素直で礼儀正しい。

よそ者の私やらに元気に挨拶してくださる。

いやー、ほっこりしましたわ。

新しいことに取り組んでいる学校だそうで、

お目にかかった先生方がこれまた魅力的な方揃い。

私の頃の校長先生ってなんか威張ってて近寄りたくない存在だったのに、

(そもそも当時は珍しかった女性の校長先生は覚えてるけどそれ以外は記憶なし)

こちらの校長先生は自ら率先して準備してたり気軽に声かけてたり。

通いたくなっちゃったじゃないか。

そしてこの机の補助板?にも大変うっとりしてしまいました。

これ、私も欲しかった!高学年になると色々スペース足りなくなるんだよね。

生徒さんがいない教室で給食の献立見たり、

壁の掲示物を読んで和ませていただきました。