good time !

仕事のアレを旅で発散させるタイプです。ひとりがちです。

ホイアンでバインミーの食べ比べ

私はバインミー、大好物。

だからベトナム行ったら絶対食べるんだと心に決めてた。

ダナンでも食べたけどちょっと調べたらホイアンの方が美味しそう。

以前NHK-BSプレミアム『2度目のホイアン』だったかなー?でやってて、

いつ行くかわからないけど美味しそうだったのでメモってたんでした。

 

初日に行ったのはメモってた方じゃないんだけど。

旧市街にあるバインミー屋さん Bánh Mì Phượng Hội An

めっさ混んでました。

翌日も見かけたけど変わらぬ混みよう。

少し待ちましたが中で食べるよって言ったら席にはあっさり案内されました。

2階もある模様。

ここね、テーブルに透明のシートがかかってるんだけど、

何故かお客さんと思われる人々の証明写真がびっちり挟まれてんの。

これ、めちゃくちゃ怖ぇのよ。

みんながこっち見てんですよ、真顔で。

なるべく見ないようにするんだけど誰かしらと目が合うwww

注文が運ばれて多くが隠れてホッとしました。

 

パリパリのバンズ。

中のハムみたいのには皮があるのでなかなか噛み切れないけど、

これはダナンでもホイアンでも同じでした。

この地域ではこういうのが普通なのでしょう。

お店に入ったついでに頼んでしまった生春巻き。

一緒に供されたソース(左の茶色いの)は使わず、

私は卓上の緑のソースをつけてばくばく食べました。

ライム(レモン?)のチリソース。

とても爽やかな辛さで気に入りました。

なかなかの汚れっぷりなボトルでしたので勇気いりましたけど。

www.tripadvisor.jp

 

2件目はメモってたお店 Madam Khanh - The Banh Mi Queen

旧市街の外にあります。

そっち方面に私だけスパに行ったので帰りに立ち寄りました。

バインミー屋=行列、だったので何度も通り過ぎた。

マジでここだよなと何度も確認しました。

 

名物のおばあちゃんはいなかったのですが、

とてもおっかない(感じの悪い、ともいう)おばさんがいました。

トラディショナルとお肉系をチョイスしてお持ち帰り。

ホテルのバルコニーで食べました。

お肉系の方が美味しかったかな。

www.tripadvisor.jp

 

食べ比べましたが、やっぱり現地は美味しいねぇ。

バンズのパリパリ感は持ち帰っても変わらない。

でもやっぱ作りたては美味しいねぇ。

ベトナムで失敗したなーってバインミーは路上で作ってくれたやつのみ。

(あれは本当に不味かった@ホーチミン

お店で食べるならあまりハズレはないのかも。

ホーチミン行ったら是非1食はバインミーを。